-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
*めばえ教室
2005 / 10 / 28 ( Fri )
 今日はももにとっての初めてのおけいこ「めばえ教室」について書こうと思います。

 めばえ教室は知育的要素がいっぱいの教室で、創造力などを引き出すには持ってこいのお教室だと思います。

 2ちゃんねる等の掲示板では結構否定的な意見もでていますが、私は通わせてよかったな~と思っています。きっかけは、体験コーナーから。お買い物ついでに何度か立ち寄るごとに、ももが気に入ってしまって・・・。私もHPで調べ、先生や他のお友達にもリサーチして、入会を決めました。

 とはいうものの、今年の6月から始めて、「通わせてよかったな~」と実感したのは、実を言うと先月くらい・・・

 遊びながらいろいろ考える力や憶える力を育てていくところなのですが、親が授業を見られないし、お勉強的な要素もないので、イマイチ自分の中で方向性が見出せなかったのです。でも、先日の教材を見て、そんな考えも吹っ飛びました

 犬が3匹ネコが1描かれているカードがあって、仲間はずれを探します。
 描かれている4匹のうち、1匹の犬にはブチがあります。そしてもう1匹の犬は横たわっています。そして、さらにもう1匹の犬は目をつぶっています

 大人だと犬の中にネコ1匹という点に注目してしまうでしょう。しかし、子供達はそうではない所に注目するのです。

 先ほど色を変えて記したような点(模様・様子など)に着目し、必ずしも「仲間はずれはネコ」ではないのです。そういう点をめばえ教室はのばしていくという事を先生が説明されていました。

 私の説明不足でよく分からなかったかもしれませんが、私はその説明を聞いたとき、目からウロコとはこのことか!と思ったくらいの衝撃を受けました。

 物を見る目が、一方からではなく多方面から見えたり、考えたりできるようになってくるような気がしています。柔軟に物事を考えられる子になってくれればと私は思います。

*英語の取り組みはコチラ

*応援クリックお願いします。コチラ→
120-60-2.gif


テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児

21 : 32 : 26 | めばえ教室 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
*学研教室始めました。
2005 / 10 / 21 ( Fri )
 お久しぶりの更新になってしまいました。この間にももにも新しい事がありました。

 本当なら最近の取り組み~帰宅後編②~をアップする予定でしたが、火・金で学研教室に行き始めましたので、大幅変更になったのでした。

 この学研教室は、同じ社宅の方がやられていて、無料体験教室に行っていたのです。この体験している間に、ももがとってもやる気になってしまって・・・・。今日で終わることをももに告げたら、

「いやだ~!ももちゃん、やりたいの~!! 」

と半分泣きながら、半分怒りながら必死で訴えるので、やらせてみる事にしました。同じ社宅内で隣の棟なので、送迎も楽チン。先生のこともよく知っているので、安心しておまかせすることにしたのです。

体験も含め、今日で6回目なのですが、毎日のワークもとても丁寧にやるようになりました。鉛筆の持ち方も良くなったし。なにより、自分で問題を読んで、取り組めるようになったのが驚きでした。

まだ、読めない字もあるので、分からない時は私を呼びますが、自分で頑張ってみようという姿勢を褒めてやりたいと思っています。

この学研教室の登場で、ももの毎日の取り組みも変わってきました。外遊びの時間も多めにとれる季節になってきたし。 最近は、ピアノの時間がほとんど取れていません・・・・。

でも、楽しくがモットーなので、無理やりに詰め込むのは趣旨に反してきます。できる事をコツコツとマイペースに頑張っていこうと思います。

*英語の取り組みはコチラから。

*応援クリックお願いします。コチラ→ 120-60-2.gif

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 16 : 04 | 学研教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
*最近の取り組み~帰宅後編①~
2005 / 10 / 08 ( Sat )
 先日の続きです。

 ももは、幼稚園からだいたい14:15くらいに帰ってきます。それから後の事を書こうと思います  

 着替えを済ますと、曜日ごとにプログラムがあるので、それによってやる事がちがってきます。でも、ももが「今日はこれ~」と言えば、変更になるのですが・・・・。

月曜日:メインはピアノ 
   お教室に通うのではなく、私と一緒にやっているので、あまり進歩はありません・・・。まだ始めたばかりでドレミファソで練習曲を弾いてます。

火曜日:メインは英語
  これもお教室ではなく、私と一緒にやっています。英語は、毎日の場面場面で英語を使って語りかけをしています。DVDを見せたりワークをさせたりしていますから、特別この日は英語だ とあらためることもないのですが、時間の比率的にも火曜日メインにしています。今はこの日はDWEのレッスン中心です。

水曜日:メインはめばえ教室
  これは唯一ももが通っているお教室です。この日はこれでほぼ夕方まで埋まってしまうので、あとは英語DVDを見る程度で終わってしまいます。

 週の前半はこんな感じです。上記の他に、運筆・百人一首カード・お名前練習は毎日のルーチンになっています。でも、どれも少しずつなので、今の所嫌がらず楽しんでやっています。ピアノも大好きなので、ワークが終わったら「やろう!」と言ってくるので、ほぼ毎日弾いています。その割には上達しませんが・・・。

 早期教育には賛否両論あると思います。この時期、遊ぶ事の方が重要だと。もちろん、ももは外遊びもしています。走ったり体を動かすのが大好きですから。お休みの日は公園に行って、思いっきり遊んでいます。

 私が、この取り組みをしているのは、今からちょっとずつの時間でも、机に着いてワークをするという習慣がついていけば、学校に行き始めて、宿題など「家でお勉強する」という事にすんなり入っていけるのではないかと考えたからです。

 今は、「おべんきょごっこ」と位置づけて、楽しく・強要せず・否定せずという事に気をつけています。

 幸い、今の所嫌がらないで、こちらがちょっと待ってよ~ というくらいの勢いでやっています。これからも頑張ります

 次回は取り組み~帰宅後編②~です。

*英語育児のブログはコチラから。


応援クリックお願いします。コチラ→120-60-2.gif

06 : 45 : 37 | 取り組み紹介 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
*最近の取り組み~朝編~
2005 / 10 / 06 ( Thu )
 ももの毎日は、朝食から始まるのですが、その時には音楽をかけるようにしています。以前は英語のDVDをかけたりしてたのですが、やはりぼ~っと見てしまうので、音楽に切り替えました。

 選曲は、英語だったり、アンパンマンだったり、ジャズだったりといろいろです。今、欲しいのはクラシック。やはり、良質の音楽を小さいころから聴いていたら、耳も育っていくようです。

 そして、朝食後、歯磨き・洗面・着替えが終わると、ワークに取り掛かります。これは、ももがやりたくて申し出たもの。運筆のワークを2~3枚やっています。起きてすぐにやりたがるので、登園準備が全部できてからというお約束をしています。

 そのワークが終わったら、DWEのメインDVDを見たり、数字の音読、あいうえおの音読をしたりして登園時間を待ちます。

 やり始めたのは最近なのですが、結構自然にももも習慣づいてきています。でも、遊ぶ事も大切なので、「今日はやりたくない」という気分であれば、無理強いはしないよう心がけています

 今回は取り組みの朝編を書きました。次回は、帰宅後を紹介してみようと思います。


*今日の英語の取り組みはコチラ
23 : 56 : 09 | 取り組み紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
*まずは運筆から。
2005 / 10 / 05 ( Wed )
 只今3歳10ヶ月の娘のもも。幼稚園の年少さんです。ももの幼稚園の子は、年少でも字の読み書きが出来る子がいっぱい!ももも、良くお手紙をもらってきます。

 ウチでは、英語に力を入れていて、ひらがなは自然に覚えるだろうとたかをくくっていたのですが、一向にその傾向はなし・・・。最近、ももも、お友達にお手紙を出したい! と言い出したので、いまだ! ということで、文字練習を始めました。

 が、しかし・・・・。

 お手本通りに書けないんです・・・。

 運筆自体もまだ上手にできない・・・。

 そこで、めいろ系のワークを購入、やらせてみました。ひらがなワークの時は、かなり凹み気味だったのですが、迷路系のほうは、ノリノリ 喜んでやっています

 私は何でも「楽しく!」がモットーなので、ももが喜んでやってくれているのが何よりなのです。

 やっと始まったばかりの文字練習。ちょっとみんなに遅れていますが、ボチボチやっていこうと思います
22 : 42 : 45 | もじ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
