-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
*最近の取り組み~帰宅後編①~
2005 / 10 / 08 ( Sat )
 先日の続きです。

 ももは、幼稚園からだいたい14:15くらいに帰ってきます。それから後の事を書こうと思います  

 着替えを済ますと、曜日ごとにプログラムがあるので、それによってやる事がちがってきます。でも、ももが「今日はこれ~」と言えば、変更になるのですが・・・・。

月曜日:メインはピアノ 
   お教室に通うのではなく、私と一緒にやっているので、あまり進歩はありません・・・。まだ始めたばかりでドレミファソで練習曲を弾いてます。

火曜日:メインは英語
  これもお教室ではなく、私と一緒にやっています。英語は、毎日の場面場面で英語を使って語りかけをしています。DVDを見せたりワークをさせたりしていますから、特別この日は英語だ とあらためることもないのですが、時間の比率的にも火曜日メインにしています。今はこの日はDWEのレッスン中心です。

水曜日:メインはめばえ教室
  これは唯一ももが通っているお教室です。この日はこれでほぼ夕方まで埋まってしまうので、あとは英語DVDを見る程度で終わってしまいます。

 週の前半はこんな感じです。上記の他に、運筆・百人一首カード・お名前練習は毎日のルーチンになっています。でも、どれも少しずつなので、今の所嫌がらず楽しんでやっています。ピアノも大好きなので、ワークが終わったら「やろう!」と言ってくるので、ほぼ毎日弾いています。その割には上達しませんが・・・。

 早期教育には賛否両論あると思います。この時期、遊ぶ事の方が重要だと。もちろん、ももは外遊びもしています。走ったり体を動かすのが大好きですから。お休みの日は公園に行って、思いっきり遊んでいます。

 私が、この取り組みをしているのは、今からちょっとずつの時間でも、机に着いてワークをするという習慣がついていけば、学校に行き始めて、宿題など「家でお勉強する」という事にすんなり入っていけるのではないかと考えたからです。

 今は、「おべんきょごっこ」と位置づけて、楽しく・強要せず・否定せずという事に気をつけています。

 幸い、今の所嫌がらないで、こちらがちょっと待ってよ~ というくらいの勢いでやっています。これからも頑張ります

 次回は取り組み~帰宅後編②~です。

*英語育児のブログはコチラから。


応援クリックお願いします。コチラ→120-60-2.gif

06 : 45 : 37 | 取り組み紹介 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<*学研教室始めました。 | ホーム | *最近の取り組み~朝編~>>
コメント
--びっくりしました。--

すごく頑張ってらっしゃるんですね~。
うちはかなり適当なので机に向かってやるのはお絵書きがほとんどです(あとは折り紙か、お手紙か、工作かな?)(笑)
何でも広く浅く見せておきたいな~と思っていますが、本格的なことはまだまだ先かな。
うちも楽しくがモットーです♪
「学び」=「遊び」に出来る楽しい時期ですよね!
by: あひる * 2005/10/09 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめましてw--

はじめまして!コメントありがとうございました!日替わりでいろいろとアクティビティやってるんですね~!素敵ですっ♪ももちゃんはうちの子(ハロウィン生まれ)と月齢も近くて嬉しいですwまたお伺いさせていただきますwよろしくお願いします<(_ _)>
by: HAL * 2005/10/10 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
-->>あひるさん--

頑張ってるというか、今は習慣づけようとしている段階です。でも、ちょっと今はいいかな、という時も娘が「やる~」と言ってきて、困る時もあります。e-282
by: momosuga * 2005/10/11 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
--HALさん--

コメントありがとうございます。今の所子供がノリノリなので、スムーズにいっています。英語の方もボチボチやっています。こちらは普段の語りかけが多いのですが・・・。これからもよろしくお願いします。
by: momosuga * 2005/10/11 05:29 * URL [ 編集] | page top↑
----


こちらにもやってまいりました~♪

ももちゃんもママも偉いです!
そう、、とにかく継続が力になるんです☆

昔から、幼少期より読み、書き、そろばんは躾の一環として行われてきたんですもんね☆お母さんと一緒にするお勉強タイム・・・とっても楽しいはずです。きっと大きくなって、今の事が基礎になると思います。。

一緒に頑張りましょう~v-221
by: ままごん * 2005/10/13 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ままごんさん--

こちらにもコメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
継続できるように、細く長く、頑張りすぎずやっていこうと思います。
お互い頑張りましょうね。
by: momosuga * 2005/10/21 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--wjkで古着感--

wjkの検索サイト。WJK 通販、WJK セール、WJK DRESS、WJK SALE、AKM WJKなどwjkに関する各種情報をお届けしています。 http://larghetto.portocallrestaurant.com/
by: * 2008/09/08 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
--保険・スタディ・サービス--

保険・スタディ・サービスを探すなら http://www.carrot-import.com/101438/
by: * 2008/09/27 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
--レコード--

レコードを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101240/200531/
by: * 2008/10/10 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momosuga.blog28.fc2.com/tb.php/3-00afe594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
