スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
*学研教室
2005 / 12 / 21 ( Wed )
 ものすごい久々の更新になってしまいました。幼稚園行事や何やらでいろいろ忙しく、PCを開けるのもままならなくって・・・。

 さてさて、久々更新第一弾は「学研教室」について書こうと思います。


 学研教室の幼児コースは、もじ・かず・ちえのお勉強をします。公文とは違い、基礎を固めるといいますか、「ていねいに、じっくり」をモットーに掲げてあり、その子にあったカリキュラムで進んでいます。いわゆる「先取り」ではありません。

これも、体験教室でももが気に入ってしまい、同じ社宅にお教室があることもあり、始めてみることにしたのです。始めた頃は(10月)、全くひらがなの読み書きはできなかったのですが、家でのワーク・学研での指導の甲斐あって、読みは100%、書きもかなりできるようになってきました。かずの概念も少しずつですが、身についてきています。

私は、早くから読み書きができるから「いい」とは思わないのですが、読めるようになったおかげで、絵本も自分でよめるようになったし、弟にも読み聞かせするようになりました。そして、何よりもも自身に「自信がみなぎる」ようになったのです。

それに、幼稚園から帰ってきても、

「学研の宿題がすんでからあそぶね

と言うようになりました。宿題だけではなく、「遊ぶ前には○○をしてから」というのが自然に身についてきたような気がします。まあ、これは元から身についている子も多いでしょうね。

が、しかし・・・・

私の中で1つ、疑問に思うことがあるのです。

この話はまた次回に持ち越します。


ランキングに参加しています。応援クリックはコチラ 120-60-2.gif



スポンサーサイト

テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児

19 : 08 : 12 | 学研教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<*気分はバイオリニスト? | ホーム | *めばえ教室>>
コメント
--☆お誘いです☆--

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のママ・パパカテゴリに登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
by: ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 * 2005/12/21 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは(^^)--

ももちゃんもがんばりやさんですね!
紗夢ちゃんも、全家研の算数クラブにはいりました!これは楽しいらしく宿題も帰ってすぐにやっています!
小学生になると毎日学校から宿題が出ます。したがって帰宅後まずおやつを食べ、宿題を先に済ませてから遊ぶというかんじです!習い事があると夕ご飯を食べてから宿題というかんじですね。小学生になると、まず宿題を済ませてから・・・、という習慣は大事かなと思います。でも遊ばせてあげたい気もします。お絵かきやアイロンビーズや工作なども大好きです。

疑問に思うことってなんでしょう?
気になります!
by: しゃらまむ * 2005/12/21 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ももちゃん、もう一人で本が読めるのね!
うちはまだ読もうとしない~。
「空想読み」を楽しんでるみたいです(笑)
それに、読み聞かせてもらうのがすきなんだよね。
最近は「絵本」より、「お話」の読み聞かせが増えてきて、付き合うほうもだんだん大変になってきました…

話の続き、楽しみにしてるね♪
by: あひる * 2005/12/22 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--**あひるさん--

読めるといっても、なかなかスムーズには読めないんです。本人は完璧と思っているようですが。ウチも最近「宮沢賢治」に凝っていて、小学生版のを借りて読んでいます。難しいかな?と思っても、結構聞いてくれてます。先日は「チョコレート工場の秘密」を5日かけて読み聞かせました。さすがに疲れました・・・。
by: momosuga * 2005/12/22 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--**しゃらまむさん--

娘もお絵かきや工作が大好きです♪宿題が終わった後はず~っとやってます。そして、今ブームなのが「家族ごっこ」弟とぽぽちゃん相手に「ぱぱ~」とか言ってますよ~。そして、娘の場合、ワークも遊びの一環ととらえているようです。お勉強も楽しいので、楽しい=遊びと思っているみたいです。しいと言えば、外遊びの時間が減っているのが気になりますね。
by: momosuga * 2005/12/22 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--上棟--

上棟とは、屋根の一番上の部材である棟木を取り付ける(上げる)こと http://lantern.sanyuu.biz/
by: * 2008/09/06 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
--子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)--

子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)を探すなら http://www.gvshops.com/100804/203024/
by: * 2008/09/24 03:53 * URL [ 編集] | page top↑
--スイーツ・洋菓子--

スイーツ・洋菓子を探すなら http://www.tsunamiya.com/100227/100283/
by: * 2008/10/07 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momosuga.blog28.fc2.com/tb.php/6-6e53209c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
