スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
*気分はバイオリニスト?
2005 / 12 / 24 ( Sat )
 今回は、先日の記事の続編を書くつもりでしたが、ちょっとひとやすみ。今月から始めた「バイオリン」について書こうと思います。

 先月くらいから、ももが「バレエ」「ピアノ」「フルート」などなど、どこから知ってきたのか習いたがるようになってきていました。

でも、ももは今「めばえ教室」と「学研教室」に通っています。いくら楽しんで行っているとはいえ、どうかな~という思いもあり、習わせる気はありませんでした。それに、バレエなんかはとってもお金がかかるので、我が家では無理。そう伝えると、

「ももちゃん、ピアノとバイオリンやりたい

と言い始めました。それに加え、いつも行っている複合型商業施設の一角にヤマハ音楽教室があるので、そこのレッスン風景を窓から見つめる日が増えていきたのです。

そこで、とりあえず「ピアノ」と「バイオリン」の体験レッスンをしてみました。両方体験してみて、本人がバイオリンを気に入ってしまい、とうとう始めることになったという訳なんです

ももくらいだと、1/8サイズのバイオリンを買います。まだ少し大きいのですが、このくらいを買っておかないと、ほんの数ヶ月で買い換えないといけなくなっちゃうんです・・・ といっても、今使っているサイズも2年の命です 成長するまで、ひたすら買い替えなの~

レッスンはといいますと、今はひたすら「ボーイング」の毎日です。ミの音をひたすらギコギコやっています。毎日少しずつ練習しているのですが、もう気分は「バイオリニスト」 必ず鏡の前で、自分の弾く姿にウットリしながら練習してます。全く困ったものです・・・

このバイオリンを始めた事で、先日の「学研教室での気になる事」がにわかにクローズアップされてきたのであります。

次回は、学研教室の気になる事を書こうと思います。

それでは、我が家のプチバイオリニストを紹介します

               violin


ランキングに参加しています
応援クリックおねがいします 120-60-2.gif


           
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

15 : 03 : 07 | バイオリン教室 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<*悩む学研教室 | ホーム | *学研教室>>
コメント
----

ももちゃん、気合はいってるね~!
いろんなことに興味があるのね(^^)

うちも習いたいと言われて半年。
どこでそう思ったんだか??
親が良く知らないので、どうしたもんか、と思ってますよ~。
2年ごとに買い替えなのね~!!
一台おいくくらいなのかしら??
習わせるのに、結構な覚悟がいりそうだね。
ピアノも、いつか習うのかな?
続きの話を楽しみにしています♪

それから。
この間は本に掲載されていること、教えてくれて本当にありがとう!!
momosugaさんが教えてくれなかったら、ずっと知らずにいたと思うよ。
ホント、感謝です♪
by: あひる * 2005/12/25 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんかわいい~--

バイオリンも楽しそうですね!
紗夢ちゃんが習っているピアノの先生はバイオリンも教えているので、発表会はピアノとバイオリンの2つの部門があります!
私はとっても興味があるのですが、紗夢ちゃんはそれほど興味を示しませんでしたが・・(がっかり)。
でも本人がやりたいと言ったら、やらせてあげたいですよね~。
いつかメロディーを奏でる日が来るのが
楽しみですね!
by: しゃらまむ * 2005/12/26 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさん--

いろんな事に興味津々でこちらがついていけてない状況です・・・。
バイオリンは、今は1/8というサイズを使っています。今のジャストサイズは1/10サイズなんですが、これだと1年も使えないらしく、先生から1/8で2年くらい使いましょうとアドバイスをうけました。ちなみに最低ラインで6万くらいです。ピアノもいつかはやらせたいです。本人もやりたいらしいので・・・。
by: momosuga * 2005/12/26 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさん--

 いつ奏でてくれるのか・・・。今は地道な基礎練習です。でも、本人はとっても楽しそうにやっているので、私も楽しいです。
by: momosuga * 2005/12/26 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

ももちゃん、すごーい、1/8サイズをもう使われているのですね!?うちは1/10サイズを買ったばかりで、まだD線の3番の指が押さえずらくって奮闘中でございます~。

同じ4歳ということでとても共通点があるのが嬉しいな。これからも宜しくお願いします♪
by: りり * 2006/01/03 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--りりさん--

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 うちの子が1/8サイズを使えているのは、まだ本当にボーイングのみで、弦を押さえて弾くところまでいってないからなんです。左手はボディを持っているくらいです。お恥ずかしい・・。これからも、いろいろと教えてくださいね。
by: momosuga * 2006/01/04 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
ももちゃんは、自分からバイオリンって言い出したんですね。うちのきゃらこもそうですが、実はうちの場合は、私がバイオリンが好きで、洗脳(笑)したのかもしれません。
NHK教育のクインテットってありますよね。あれが好きでよく見ていて、「ほらほら、アリアさんかっこいいね~~」なんて。
うちは初めてもうすぐ1年になりますが、まだまだ・・・・親は忍耐が必要です。ギコギコ、ギギギーという感じです。ちなみにバイオリンは、つい先日、1/16→1/10に買い換えました。お財布は痛いですが、やっぱり音が良くなって、やる気も出てきたようです。

これからもよろしくお願いします(^^)
by: きゃらこまま * 2006/01/25 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--きゃらこままさん--

コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。ももは、自分でやりたいと言ったものの、練習が大変で「こんなはずでは・・・」と思っているかもしれません。でも、最近は大分慣れてきたようで、涙が流れることもなくなりました。
by: momosuga * 2006/02/04 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも頑張ります!--

こんにちは!初めてメールします。わが家の娘(4歳)も近々バイオリンを習うことになり、小さい子供でバイオリンを習わせてる方のブログを探してて、こちらにたどり着きました。私は四国・松山に住む専業主婦です。家族は夫と娘と私(#^.^#)
私自信が、バイオリンに憧れてて(^_^) 娘を洗脳しちゃいました。バイオリンは音を出すのが難しくて、途中で断念する子も多いと聞きました。ももちゃんは、がんばってますか?うちもせっかく買ったバイオリンを無駄にしないよう、頑張りますo(^-^)o ・・・それにしても、子供のバイオリンはお金がかかりますね(>_<) 次々に買い替えなくちゃならないなんて!
by: ヒサキママ * 2008/02/05 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
--フライトアテンダントと30代,40代の転職--

フライトアテンダントは、安全確保とお客様へのサービスを通じ空の旅を楽しくする http://cyton.misterblackband.com/
by: * 2008/09/05 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ペット・ペットグッズ--

ペット・ペットグッズを探すなら http://www.tularebw.com/101213/
by: * 2008/09/23 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--業務用厨房機器・調理器具--

業務用厨房機器・調理器具を探すなら http://www.tabayuya.jp/215783/210238/
by: * 2008/10/06 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momosuga.blog28.fc2.com/tb.php/7-3b97f272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
